イーコマースEXPO 2015 大阪に行ってきました

BUYER SELECTION
2015.06.12

イーコマースEXPO 2015 大阪に行ってきました

前回のバイヤーセレクション[関西]外食ビジネスウィーク2015に行ってきましたに引き続き、今回も展示会の情報をお伝えしたいと思います。

5月末、ウェブサイト構築、マーケティングから決済・物流まで最新のBtoB・BtoCのECソリューションと通販システム&サービスが集結する国内最大級のEC専門イベント「第5回 イーコマースEXPO 2015 大阪」が、マイドームおおさかにて開催されました。

元々は、「ネット&モバイル通販ソリューションフェア」という名称だったのですが、イギリス、中国で主催している「eCommerce EXPO」と一本化することが決まり、展示会名を「イーコマースEXPO 2015」と改めたそうです。

「ネット通販、リアル店舗、ソーシャル、スマートフォンEC、O2O、オムニチャネル時代を勝ち抜くノウハウが一堂に集結!」とのことなので、バイヤーセレクション記者としましては、これは行かないわけにはいきませんよね。

第5回 イーコマースEXPO 2015 大阪 受付付近

展示会場内では、40数社ほどのブースがところ狭しと軒を連ねていました。
今回は、その中でも特に目を引いたサービスをご紹介します。

EC構築&マーケティング関連

MakeShop

MakeShopブース1

GMOメイクショップが提供する、導入実績は22,000店舗で、業界随一の機能数を誇るショッピングカートサービスMakeShopは、ネットショップ開業、SEO、集客、スマホサイト、顧客管理、販促、オリジナルデザインなど、ネットショップに必要な全てがそろっています。

MakeShopブース2

流通総額1,291億円、3年連続で流通額日本一を達成しているそうです、、、って、モデルかっ!

ショップサーブ

ショップサーブブース1

Eストアーの提供する、ショップ運営に必要なものがすべて揃い、円滑にネットショップを経営・繁盛させることができるすべてのソリューションをワンストップで提供するショップサーブは、通販システム業界の老舗が、16年間培ったノウハウがあるからこそ提供できるサービスです。

「自社ECサイト 売上拡大セミナー」などのセミナーを無料で開催しているそうです。

特攻店長

特攻店長ブース1

特攻店長が提供する、楽天のRMS・Yahoo(ヤフー)・bidders(ビッダーズ)等の受注管理、商品管理、在庫管理、集計などを一括管理できる通販多店舗運営に特化したソフトウェアが特攻店長です。
11種類以上のモール・カートシステムに対応しており、料金プランもわかりやすく、店舗の規模にあわせて選択することができます。

お話を伺うと、タブレットPOSシステムとの連携なども進めているそうなので、将来的にO2O施策を検討している店舗さんには魅力的なサービスですね。

ポンパレモール

ポンパレモールブース1

リクルートライフスタイルが提供する総合ネット通販サイトのポンパレモールは、じゃらん、HOT PEPPER、HOT PEPPER Beauty、ポンパレなど、日本最大級の予約・購入サービスを運営しているリクルートだからこその集客力が強み。

また、お客さんはリクルートポイントを貯めたり使ったりでき、さらにPontaポイントと交換できるようになったとのことなので、よりいっそう集客に対する期待もふくらむばかりです。

自社ECサイトの他に、こういったショッピングモールにも出店して、通販事業全体の売上を底上げするのも一つの方法ですね。

課金・決済関連

FREX B2B後払い決済

FREX B2B後払い決済ブース1

ネットプロテクションズが提供する、掛売りをアウトソースするサービスFREX B2B後払い決済は、支払い遅延、未払い、倒産などあらゆるケースにおいて未回収リスクを100%保証しているとのこと。

FREX B2B後払い決済ブース2

与信、請求書発行、入金管理、督促、回収など、すべて一括で引き受けてもらえるので、自社にノウハウや体制がなくても、掛売り(請求書後払い)でビジネスを始めることができます。

物流&フルフィルメント関連

KANTSU物流ソリューション

KANTSU物流ソリューションブース1

創業30周年を迎えた関通が提供する、Eコマースロジスティクスを支えるKANTSU物流ソリューションが、あらゆる物流問題を解決すべく、物流アウトソーシングから独自開発システムの提供、さらには経営コンサルティングまで、豊富な知識とサービスのラインナップで企業の成長をサポート、通販・ネットショップの倉庫・受注・配送をまるごとアウトソーシングすることもできます。

また、毎期130%成長を続けるノウハウや、物流・人材マネジメントの仕組みがわかる「学べる倉庫見学会」は、年間200社以上が訪れるほど人気があるそうです。

休憩する特攻店長の特攻パンダ

総来場者数は2日間で約12,000名と過去最高を記録したとのこと。
これからますます盛り上がる市場だけに、今後も業界の動向から目が離せません。

バイヤーセレクション

ストア・ストアのバイヤーがオススメする、こだわりの商品をご紹介。商品の比較や利用シーンコラムなど、店舗運営に役立つ記事を掲載していきます。

ストア・ストアが厳選する
おすすめ商品